フォトアルバム

« ありがとうございました | メイン | キンカン狩り »

2009年1月18日 (日曜日)

1月の香港家庭料理教室

香港家庭料理教室では、年初めの料理は「水ギョーザ」をメインに作ります。

今年のギョーザは「三色ギョーザ」です。今日はギョーザ3品と「鶏のカラフル蒸し」「薬膳お化粧きんかん」の3品です。

P1050073 P1050074 P1050076薬膳金柑は、金柑にシナモンスティックやクコの実を入れて、シロップ煮にしていきます。

一晩置いて、菊花に形造りグラニュー糖でお化粧して、真っ赤なクコの実をのせます。ミントの葉っぱと一緒に飾るとすごく可愛いんですよ。 お化粧をした金柑はみんなで試食してしまい、画像がありません camera 今日作った分は空き瓶に入れてお持ち帰りです。金柑ニガテという生徒さんも美味しかった!と言って頂けて嬉しいな~ heart04

P1050082 P1050089 P1050084「紅ギョーザ」のオレンジ色は皮を作るときに人参を茹でてペーストにして練りこんであります。

水餃子と焼きギョーザにしました。

P1050087 P1050088 P1050085 「翡翠ギョーザ」は、皮にホウレン草を茹でて作ったペーストを練りこんであります。

スープギョーザ・水ギョーザ・焼きギョーザと楽しみました。

3色ギョーザの皮の色が違うように(もう1色は白です)、中身の具も、海老入り・カキ入り・豚肉入りと3種類の具で楽しみました。

P1050081 P1050078 鶏肉のカラフル蒸しは、鶏肉にトウチで下味を付けてカラフルな野菜と蒸しあげて、生姜ネギ油のタレをつけながらいただきました。

鶏肉も柔らかく蒸しあがって美味しかったですよ~

P1050075 みんなで和気アイアイと楽しく調理しながら、試食の時にはお喋りに花が咲きますよ~ happy01 生徒さんの中には、大口や薩摩川内・国分・加世田・大隈半島など遠い所からわざわざ通ってくださる方も沢山いらっしゃいます。ありがとうございます。

かごしま香港クラブの香港家庭料理教室は毎年、10月から翌年の9月までを1年として継続していますが、生徒さんたちの中には毎年継続参加してくださる方も沢山いらっしゃいますので、同じ料理やデザートでも毎回レシピが違います。だから毎年新しい料理を覚える事が出来ますよ~、しかも内容は私のオリジナルレシピです!(エッヘンwink

来月は、旧暦の正月を祝う会をします。過去に習った料理の中から10品程選んで、50~60人分作って、かごしま香港クラブのメンバーでパーティーです。ビンゴゲームもありますよ~興味のある方はいらっしゃいませんか~ happy01

http://www.kagoshima-hkclub.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/17851194

1月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ