フォトアルバム

« フェルトのネコちゃん | メイン | お正月前に »

2008年12月21日 (日曜日)

12月の香港家庭料理

12月の香港家庭料理教室の献立は、お正月に突然お客様がいらしてもあっと言う間に作れる物だけを紹介しました restaurant

大根餅・ 百合の花のトウチ蒸し ・白きくらげと小豆のココナツミルクソースの3品を作りました。

P1040848 P1040850 いつもの事ですが、同じ分量、同じ材料で作っても、班によって出来上がりの表情が微妙に違っています。

手のひらくらいに大きな「大根餅」もあれば、一口サイズで焼いた班や、クリスピー?と言う位薄く焼いた班もありました。

P1040849 P1040852 P1040853 百合の花を乾燥させたものを水でもどして、鶏肉とネギ生姜ニンニクと一緒に下味をつけて蒸し器で蒸す班、セイロを使って蒸しあげる班と様々でしたが、百合の花は女性には嬉しい鉄分たっぷり、腸の老廃物を体外に出すと、デトックス効果の大きな漢方食材です。ネギ、生姜、ニンニクは抗酸化作用があるので、相乗効果で明日は皆さん体調が良くなるのでは happy01

P1040854 P1040855 デザートは手をかけるのが、白きくらげをシロップで煮るだけなので、同じものが出来上がると思ったのですが、やっぱり(笑)微妙な違いが出ていますね~ happy01

P1040851 香港家庭料理教室では、ゴミを減らす目的もありますが、食材を無駄にしないことも重要です。今回は大根の葉っぱは茹でて刻んで炊きたてご飯に混ぜ込んで、菜飯を作りました。剥いた皮は刻んで塩もみしてお漬物に・・・ゴミはほとんど出ませんよ~。

P1040856

試食(お腹いっぱいですが)が終わったら、みんなでお掃除をして、最後にサンエールの管理人さんが検査に来てお終いです。来月は彩の綺麗な薬膳料理の予定です。

http://www.kagoshima-hkclub.com/

旧暦のお正月には過去1年間で習った物の中から、評判の良かったお料理を選んで、旧正月を祝う会をおこないます。今からでも参加されませんか?詳しくは、かごしま香港クラブのホームページの方からご連絡下さいね~ heart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/17515080

12月の香港家庭料理を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ