フォトアルバム

« 新作紹介 | メイン | 雨の墓参り »

2008年12月 7日 (日曜日)

柑橘類が色づいて・・・

今年一番の寒さで、あたり一面霜が降りていました。メダカの入った風呂(いらなくなったバスタブにメダカを放しています)は、氷が張っていました。だから今朝はお布団から出る勇気がなかった(笑)

P1040761 P1040762 紅ボンタンが房状に生っています。手のひらと比べると大きさがわかりますよね。

摘果をしていないので、小型ですが家庭で食べるにはこの大きさで充分ですよね。

P1040763 一番好きなスイートスプリングも、収穫間近の色になってきました。収穫後の保存期間が長いのも助かりますよね。

でも、今年は数が少ない・・・。

P1040771 こちらは、鍋物に欠かせないダイダイです。ダイダイの絞り汁に白だしを加えただけのポン酢は最高~です!

今年は枝が地面に付くくらい鈴生りです。

P1040767 P1040769 P1040768 甘夏、八朔、金柑と色づいてきて、寒い冬はダイキライだけど、食べ物が美味しくなってきて、複雑な心境だな~。

金柑は種無し金柑で、今年は金柑の甘露煮を作るのに、種を取る手間が省けるので楽しみです。

P1040770 P1040774 寒にさらされてリンゴも真っ赤に色づいてきました。

今年初めて実をつけた早香もだんだん収穫時期になってきたみたいで楽しみです。

P1040766 今年は50キロも実を付けてくれた杏もすっかり葉を落として休眠期間に入りました。今年こそはしっかり剪定をしなくちゃね!

来年は楽しみにしてくれている人が沢山いるので、本で調べたり専門の人に聞いたり勉強しなくちゃね。

P1040764_2 P1040765 お店を開ける前に畑をウロウロしていて、気が付いたら開店時間ギリギリになっちゃいました。

ファーム武岡のシンボルツリーの山紅葉やっと赤くなりましたmaple 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/17351654

柑橘類が色づいて・・・を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ