フォトアルバム

« 朝顔と器 | メイン | 標本箱と畑の準備 »

2008年8月23日 (土曜日)

ファーム武岡の収穫待ち

ブログを始めたきっかけは、東京に進学した娘に我が家の四季を見せてあげたくて ( シロウト菜園の自慢 ? 笑 ) 、だったのですが、ひょんな事からハンドメイドの自宅ショップを始める事になって・・・、未だに色々悩んだり、試行錯誤を続けていますが・・・、肝心の家庭菜園が・・・今までにない悲惨な状態になっています。

P1030745 P1030746 その、悲惨なファーム武岡の中にあって、不思議な現象も起こっていますよ・・・ ( 怖ぁ~い~~ )

植えてから、7~8年くらい経っている ” キーウイ " ですが・・・( その頃ゴールデンキーウイはまだ珍しかった ) 、 ショップで購入した時には ” オス ” " メス ” と書いてあったはずなのに・・・、メスとメスの樹でした・・・、花が咲くまでに3年かかっているので、まぁいいかぁ~ってそのままにしていましたが・・・、根元から切って、ぶどうの苗木を植えるか、キーウイの " オス ” を植えるか悩んだ末に出した結果は・・・、 ” オス ” を植えるでした・・・。

今年は収穫できるくらい生っているのですが・・・、オスのキーウイはまだ苗木で花は咲かないんですよ~~~・・・なぁ~ぜぇ~~~???

これも、異常気象の一種? なんだか嫌な予感が・・・、最近いいこと何にもなくて・・・、( 小さな幸せは沢山ありましたよ~ ☆ みんなありがとうねぇ~ ♪ )。

P1030747 ついでに、グアバの実も少々・・・って言うか毎年、 ” 不作知らず ” って改名したい位の豊作です。収穫の時期を忘れてそのままにしていたら、地面に ” グアバ子 ” が沢山芽吹いてきます。

P1030744 カラカラに乾いて、枯れそうになっていたので、植木鉢に移植してあげたら、元気に回復してきました。

ほとんど全部が ” 四葉 ” のクローバーです clover 突然変異?かな?

ヤギさんのフィールドに通販で買った牧草の種を撒いた中から発芽した植物の中から、見つけちゃいまいたぁ~ clover 最近、ヤギさんが居なくなったフィールドは雑草が私の背丈よりも大きくなっているのですが・・・、未だに、近づく事が出来ません・・・。坪で言うと300坪をヤギさんのために運動場と小屋にしたのですが・・・。でも、私の目標は ” 半自給自足の生活 ” であって・・・、ヤギは乳絞りをして、チーズを作ってハイジみたいにしたい☆って・・・。でも、動物を飼うって事は、万が一の事を思って未だに決心がつきません。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ