フォトアルバム

« ファーム武岡の収穫待ち | メイン | スワロフスキーのラリエット »

2008年8月25日 (月曜日)

標本箱と畑の準備

標本箱の入荷がありました。

P1030749 P1030750 P1030752

夏休みの標本用にもいいのですが、立派な作りになっているので、大切な物を入れてもいいんじゃないかな? アクセサリーケースにしたり、額のように使ったり・・・アイデア次第でどのようにも使えますよねぇ~ new

P1030751 こちらは裁縫箱ですが、リクエストしたらふみ箱で作ったり、葉書箱にしてくれますよ~ happy01  お好みの大きさで格安で作っていただけるので、助かりまぁ~す lovely

P1030737 P1030738 先日、秋植えの準備を始めました・・・、ポットで苗を作ると定植した後の植物の成長がいいんですよ。bud

今朝、様子を見に行ったら・・・

P1030760 こんな感じで、芽が出ていました。

これが大きくなったら・・・外葉は緑色の普通の白菜ですが、中は黄色が綺麗な生食でも(サラダや漬物)美味しいんですよ~普段は、この他にも”オレンジクイン”という品種の中が綺麗なオレンジ色の白菜も作っているのですが、今年はまだ種の準備もしていません。

P1030761 これは、毎年作っていて、自慢のチリメンキャベツです。チリメンキャベツと言ったら田舎臭いのですが、フランスから輸入されていて、デパートでは1個1000円もするキャベツですよ~ bud

P1030769 画像はこんな感じですが・・・、家で出来上がったキャベツは冬取りは綺麗に作れますが、春取りは・・・あはは・・・虫食いだらけで、虫が平気な友達にしかあげることができませぇ~ん bleah

手に入りにくい種は、種苗会社から直接取り寄せて作っています。毎年春と秋には次の季節用にカタログが送ってくるので、見るだけでも楽しいですよ~happy01

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ