フォトアルバム

« イチゴ 再び | メイン | 大きなズンドウで・・・。 »

2008年6月 4日 (水曜日)

ロットでジャム瓶

P1030063 この箱なぁ~んだぁ~?・・・答えは・・・ジャム瓶です。

毎年この季節になると、業務用のロットで購入しますが、最小ロット数は80です。いっぺんにジャム瓶80個買った事ありますかぁ~?(笑)でも今年は瓶の大きさを変えたので、ロット数が少なくなっちゃいました。

P1030064 いつもの年は、市販のジャム瓶の大きさで注文するのですが、今年は数を少なく作りたくて、ロット数の少ない大瓶の方を注文しましたぁ~♪これに何を詰めるかって?ふふふ・・・今月半ばくらいから、”やまもも”が熟してくるんですよ~☆ 真っ赤な色が綺麗ですよ~☆梅、アンズ、やまもも、プラム・・・瓶いくつあっても足りなくなっちゃうわぁ~♪ でも今年は梅が不作だったので・・・梅の翡翠煮は出来ないかも・・・。

穴窯の新作が入荷しました。

P1030062 穴窯は、4日間薪を絶やさずに火を入れるそうです。器のツヤツヤした光は釉薬ではなく、自然の炎の色が入って微妙な色艶が表れるそうです。小皿が沢山入荷していますよ~♪

穴窯意外にも沢山入っていますが、例によって(?)一部の作品を紹介しまぁ~す♪

P1030058 P1030059 P1030060 P1030061

器の形や色は窯から出さないと、どんな仕上がりになるかわからないそうです。楽しみ半分、ドキドキ半分ですねぇ~☆

つづらかづらの作品は画像がよくなかったので、また明日紹介しますねぇ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12754380

ロットでジャム瓶を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ