フォトアルバム

« 毎日納品が続いています | メイン | ちぇりぃろーずの新作発表 »

2008年6月15日 (日曜日)

6月の香港家庭料理教室

梅雨とはいえ、こう雨が降り続くと気分も滅入っちゃいますよねぇ~ rain

6月の香港家庭料理教室の献立は、アサリのトウチ炒め、たまごギョーザ、落花生入り揚げゴマ団子の3品でした。

P1030174 中華なべを使って強火で炒めます。

P1030176_2 P1030185 大皿に盛って食べる班あり、小皿で一人分ずつ取り分けて食べる班ありで各班の特徴が出ています。

P1030186_2 たまごギョーザは、ギョーザの皮を玉子焼きで作ります。大さじ1杯のたまご液をフライパンでクレープを作る要領で丸くのばしてネタを包むのですが、最後の方になったら皆さん熟練工のように上手に包めるようになりましたよ~ happy01  今回はあんかけにしましたが、ご家庭では多めに作って冷凍して、春雨やお野菜を足してスープギョーザにしても美味しいんですよ~ restaurant

P1030173 落花生入り揚げゴマ団子は、私のオリジナルデザートです。名前をつけるなら、" 美美芝麻球 ” にしちゃうかなぁ~ wink

低温の揚げ油で、ゆっくりキツネ色になるまで焦らずに・・・。

P1030177 ご家庭で作ると、揚げているうちに爆発しちゃうんですが、包むコツを教えてあげたら、ほ~ら ☆ この通りぃ~ 美味しそう~ ☆

P1030179 上から見たら、こんな感じです。

P1030180 横から見たら、こんな感じで仕上がりましたよ~♪

一人3個くらいあったので、お行儀が悪いのですが、皆さんに揚げたてを、フゥ~フゥ~しながらすぐに1個試食して頂きました。甘いの苦手な方からも「美味しぃ~ happy01 もう一個食べたぁ~い」って仰って頂けて、お料理教室をやってて良かったなぁ~って嬉しかったです。

落花生入り揚げゴマ団子は、ピーナツオイルや、ピーナツバターを使ったりと自慢のオリジナルでどこかに発表したいなと、思っていたレシピだったのでなおさら嬉しかったです。

来月からも、オリジナルレシピを沢山考えて皆様に喜んでいただける様に頑張らなくっちゃぁ~ sun 今日は雨だったけど、気分は上々~ up

気分上々 up の時って、いい事が重なるんですねぇ~(笑)

先ほどブログを更新したのですが・・・テレビを見ていたらビックリ capricornus バッキーがテレビに出ていたんですよ~☆ だから、ブログの追加更新をしまぁ~す♪

http://app.synapse-blog.jp/t/comments?__mode=red&user_id=239333&id=2202993 ミニヤギのバッキーの飼い主さんは、あるサイトの掲示板で、誹謗中傷じゃないけど・・・(私はその時に実際は、そう感じましたが・・・)、そんなの本当のヤギ飼いじゃないみたいなぁ~・・・事を言われたりして・・・、昔と今は人間の環境も違ってきているのだから・・・ヤギの世界も変わって来ても当然の事と思いますが・・・そんな色々を乗り越えて、バッキーにカンパァ~イ wine おかげ様で、今夜もビールがうまぁ~いなぁ~ beer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12863928

6月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ