フォトアルバム

« ☆ 劇的変身 ☆ | メイン | 家庭菜園の花 »

2008年5月 5日 (月曜日)

春の木市

春の木市が明日までとなり、毎年何回も行っているのに・・・今年は、今日初めて行きました。

本籍、武町なので子どもの頃から木市はテリトリーの一部でした。わたあめ、タコ焼き、金魚すくいと子どもの頃は楽しくて仕方なかったのですが、年々さびれてきたと感じているのは私一人ではないんじゃないかなぁ~?

P1020841 会場も昔は6列くらいあったような気がします。今は4列になっていました。 何だかさびしいなぁ~・・・。

P1020840 今年はやたらにバラが目につきましたねぇ~・・・☆

鹿屋のバラ園が全国放送されたりして、にわかにバラブームが到来したのかなぁ~? バラって以外にお手入れ大変ですよねぇ~、虫来るし・・・病気になっちゃうし・・・そこがまたいいのかなぁ~?といいつつバラが気になっちゃったぁ~♪

結局、木市では”パンパス””バーベナ””アイビー””接木苗の小玉スイカ””マーガレット””日々草”をお持ち帰りしました。

今回お馴染みのお店なのに始めて。物を買わずにお話だけで終わりにしました。今年は畑の準備が出来ていないので、果樹は秋の木市までオアズケです。でもちゃ~んと収穫はありましたよ~☆ 

8年前に植えた果樹が中々実らなくて、(受粉樹が必要と知らなかったんです、無知ですよねぇ~)3年前に受粉用の苗木を買って植えつけていたのですが、その樹が今年から花を付けて実りはじめました。苗木の種類は”柿””すもも””梅”と言うのはわかっていますが、品種を聞いてなかったので今回はそれぞれの品種を聞けたので良かったです。P1020781 果物の樹は種類によっては異種間受粉が必要な樹が多いのですよ~・・・、だからそれぞれの果樹の種類と品種を知らないと花が咲いても実にはならないんですよ~☆

キーウィの花は毎年満開です☆でも、メスのキーウィが2本なので7~8年経っているのに実が付きません・・・そこで結論は2つに1つです☆2本のメスを切って、ぶどう棚に変えるか・・・オスのキーウィの苗木を買って3~4年待つか?・・・そこで今年は思い切って、大きなオスの木を買いました(普通の苗木だと草に負けて枯れちゃうので・・・草むしりができないから・・・)多少高くついても大きな木を買った方がいいかな?でした。これで遅くても2年後には我が家のキーウィ棚で、たわわに実ったキーウィを収穫できますよ~☆キャァ~ッ!楽しみぃ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12495214

春の木市を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ