フォトアルバム

« むらなが吟 ライブ | メイン | お庭のお花 »

2008年5月19日 (月曜日)

5月の香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室では、” 百合の花の蒸し物 ” ” 海鮮トマトスープ ” ”豆腐のイタリアあんかけ ” ” タピオカみるくティー ” の4品でした。

例によって ( 笑 ) 同じ食材で、同じレシピを使ってのお料理なのですがさすがに家庭料理教室ですよねぇ~ふふふ・・・、盛り付けなどにそれぞれの班の特徴がでてますよ~ coldsweats01

P1020906 P1020907 百合の花の蒸し物は甘麺醤で甘辛く下味をつけたお肉を深鉢に敷き詰めて香味野菜をのせ、スープを回しかけて蒸し器で蒸しあげるお料理です。蒸しあがったら全体を混ぜて味をなじませます。お肉にしっかり味がしみているのでご飯のおかずにピッタリですよ~♪百合の花はどれ?って・・・?小皿の方のオレンジ色の細長いのが中国語で”金針菜”と言う名前の百合の花ですよ~☆

P1020904 P1020909 海鮮トマトスープも班によっては魚の姿が残っていたり、スープのベースにしたり色々です。お楽しみは色々な味をみんなで味見する事ですよ~ happy01 だから出来上がりにそれぞれの班の特徴が出たほうがいいんですよ~♪

P1020898 P1020905 P1020899 豆腐のイタリアあんかけは、新しいタイプの広東料理で国際都市香港ならではの調理方法だと思います。中華なのに香酢を使わずにバルサミコ酢を使って作るお料理です。生ハムの使い方も班によって特徴がでてますよねぇ~ ( 笑 )

P1020908_2 お皿に盛って、このあとバルサミコ酢を回しかけていただきます。さっぱりしているのに生ハムのコクがでて美味しいんですよ~ good

P1020901 P1020900 タピオカみるくティーは、今回5色タピオカを使っているので色が可愛いですよねぇ~ ☆ 香港で飲むタピオカミルクティーと同じ味を出すために、牛乳の他にエバミルクを使っています。お砂糖はお好みでどうぞ~♪

来月の予定献立は、今が旬のあさりを使って ” アサリのトーチ炒め ” と、ヤッパリ手作りが一番 ! ” 卵ギョーザ ” これはギョーザの皮を卵で作って包みます。デザートはアツアツ出来立てが美味しい ” ゴマ団子 ” の予定です。

かごしま香港クラブでは引き続き会員募集中です。香港や中華料理や、広東語に興味のある方は是非ホームページの方ものぞいて見てくださいねぇ~。

http://www.kagoshima-hkclub.com/ 毎年楽しいパーティーもありますよ~☆今年も香港旅行を計画ちゅうですよ~、一昨年は中華の達人☆周富徳先生も一緒に参加されたんですよ~♪周先生は今年の旧暦の新年会にもサプライズゲストで参加されましたよ~☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12618426

5月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ