フォトアルバム

« 模様替えと市役所の・・・ | メイン | 古布はぎれ »

2008年4月24日 (木曜日)

リンゴの花

昨年の冬に手抜きをしてしまい、ファーム武岡の果樹園の剪定を全くしなかったにもかかわらず、今年も果物たちは花を咲かせてくれています。

先日、スモモを何種類か紹介しましたが、今はリンゴが咲いています。

P1020670 P1020613 この花は姫リンゴの花です。南国鹿児島でも姫リンゴは沢山の実をつけてくれますよ~ ☆

P1020614 ピンク色の可愛いつぼみの花は、長寿紅という名前のリンゴです。

姫リンゴより一回り大きな実をつけてくれます。

P1020615 P1020616 長寿紅や姫リンゴはリンゴの中では珍しく受粉樹の必要がないので、家庭菜園向きなんじゃないかな?家ではお互いに受粉できるように近くに植えていますが、一番良いのは ” かいどう ” を近くに植えるといいそうですよ ☆

P1020708 長寿紅の花は、こんな感じで花がつきます。毎年150~200個の実が付きますが、今年はどうかなぁ~?昨年の冬場の剪定と寒肥をしていないので、実の着き具合を見ながら摘果しようかな?と考え中です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12385596

リンゴの花を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ