フォトアルバム

« ただいまぁ~☆ | メイン | 深く反省しています。 »

2008年3月30日 (日曜日)

ファーム武岡の果樹

ながぁ~い春休みを終えて鹿児島に帰って来て果樹園をのぞいたら、スモモの花が真っ盛りでした。

P1020507 大石早生の花です。一番一盤的な果実かなぁ~?スーパーでパックに入って売っているのは、たいがいこの大石早生です。

P1020508 メスレーの花。実は・・・私の一番のお気に入りのスモモです。メスレーを樹上で完熟させたら果皮の色が真っ赤からどす黒く変わるのですが、完熟して落ちる寸前の果実は、ぶどうの巨峰よりも甘く感じるんですよ~♪

P1020510 関口早生の花。完熟でなければ梅雨前には収穫できるのですが、そこはやはり家庭果樹園ならではの樹上完熟の果実を食べたいですよねぇ~♪

P1020511 これは比較的新しい品種で、秋姫といいます。まだ家では結果していないので、食べた事がありませんが、秋姫は、すもものプリンセス。その甘さ、果汁の豊富さ、そしてこれがすももと?その大きさからすももの認識が変わるくらいです。皮付きでがぶりとしたときに口の中に溢れる果汁は目が覚めるほどおいしいんです。そして酸味が効いてカラダしゃっきり。こんなキャッチフレーズが書いてあったんですよ~!!! 1個100g~150gもあるんですってぇ~ ☆ その上袋がけをしなかったら、果皮の色が真っ赤ですが、袋がけをすると黄金色になるんですってぇ~ ☆ すごくない? 楽しみですよねぇ~♪

P1020515 おまけで・・・アンズの花。毎年アンズシロップや、アンズジャムなどに加工してます。このアンズはものすご~くスッパイので加工用のアンズだと思いますが品種によっては甘い物もあるそうですよ、これは私が植えたものではないので、品種がわからないんですよ~。生食用のアンズを買おうかなぁ~?どうしよう・・・?

まだ咲いていないけど、シュガープルーンと、スタンレープルーンも植えてありますよ。スモモの親戚なので、自家製ドライフルーツを作って見たいと思っています。そのドライフルーツでケーキを焼こうと密かに計画中!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/12198910

ファーム武岡の果樹を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ