フォトアルバム

« ケンカの果てに・・・ドラえもん? | メイン | かごしま香港クラブの新年会 »

2008年2月14日 (木曜日)

出水からの納品

今日は、遠い所をわざわざ出水から、かづら作家の今給黎さんが納品に来てくださいましたぁ~♪

P1020325 今給黎さんの作品は、つづら葛を丁寧に編みこんだ後、カキ渋を贅沢にも原液のまま、何回も何回も重ね塗りして仕上げてあります。

ただのラッカー仕上げの作品とは色艶が全然違いますよ~ ☆

P1020326 つづら葛はその辺の山に生えている葛と違い、高山に登らなければ採取できません。それをカラカラに乾燥させて、大なべで煮出してアク抜きをして、カゴを編んでいきます。 作品を1つ作るだけでも相当の時間がかかります。 そんなに大変な思いをして採取したつづら葛ですが、今給黎さんは、とてもお安い値段で提供してくれています。つづら葛を採取しに行くガソリン代などを考えると、赤字じゃありませんかぁ~ ☆ 本当に、お安く提供していただいて感謝します。 ありがとうございま~す ♪

P1020327 作品はカゴだけではなく、以前紹介したランプシェードや、リースなんかも格安で出品されています。

リースは、季節のお花をあしらえば年中使えるし、可愛いし ☆ いいよねぇ~ ♪ 本日新作のリースや、ランプシェード、カゴが入荷しましたよ~ ☆

普通のカンネン葛で出来たリースやカゴは2年位でボロボロになっちゃいますが、つづら葛は何年たっても丈夫なんですよ~☆ 私の知り合いに8年前に買ったつづら葛のカゴを今でも使っている人がいますが、その人のカゴは塗料が塗ってありません! それでも、8年使ってなんともなってないんですよ~☆ すご~い! 

今給黎さんの作品はカキ渋仕上げをしてありますので、使える年数を考えたら、安すぎですよねぇ~☆ 私も早速!購入しましたぁ~♪ 阿美的嘉年華の玄関にある、特大ひばちの横に、樫炭を入れてあるので見てみてねぇ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/11774936

出水からの納品を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ