フォトアルバム

« ruruちゃんのバッグ | メイン | 火鉢がたくさん »

2008年1月27日 (日曜日)

明治の大火鉢

アメイのカーニバルの玄関を入ってすぐの正面に、目立つ物が置いてあります☆

それは・・・ひいばあちゃんの明治の特大火鉢が置いてあります。

P1020230 画像で見て、大きさがわかるかなぁ~? ちょっとそこいらでは見れない大きさですよ~☆

P1020232

冬がニガテな私と南国の植物は、毎年冬になると火鉢のお世話になっています。日中はともかく、夜間炭を焚いていると、じんわりと熱が伝わってきて、寒さに弱い植物も越冬できるからです。

去年までは特大火鉢じゃなくて、大火鉢を使っていました、この特大火鉢はあまりに大きいので、場所をとってしまいますだから・・・倉庫の中で眠っていたのです。

お店を開くにあたり、家の玄関は比較的広いので、思い切って倉庫から出してみました。 バッチリですよ~♪

P1020233

特大火鉢を見たご近所のおば様が、お茶の時に使っていた釜を持ってきて下さいましたぁ~☆ ありがとうございまぁ~す♪

火鉢の上には時々、昔のハガマを置いてアロマオイルをたらしたりしています。 オイルはモチロン ☆ ヒノキかヒバ ☆  ところがザンネンな事に、使い切っちゃいましたよ~・・・。鹿児島ではヒバのオイル手に入るところどこかにあるのかなぁ~・・・?でも・・・天然じゃなきゃ嫌だしなぁ・・・。

売っている所を知っている人いませんかぁ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/11323514

明治の大火鉢を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ