フォトアルバム

« 可愛いお客様☆ | メイン | こびとのアート屋さん »

2007年12月16日 (日曜日)

12月の香港家庭料理教室

12月に入っての香港家庭料理教室では、お正月にお客様に出せる簡単な料理を紹介しました。

P1020002 P1010997 エビの紅白炒め エビのカラをむいて、2種類の合わせ調味料を作って、別々に炒めただけの簡単豪華料理です☆・・・ところが・・・

私は、献立も、材料も、かごしま香港クラブの事務局の方から任されているのですが・・・、毎回自宅で合わせ調味料の調合を少しずつ混ぜながら ( 小人数分作って )味の確認をしながら、( オリジナルの調合なので ) 料理教室の人数分に合わせて、レシピの作成をしていますが・・・今回・・・小さじ二分の一を、小さじ二と間違ってレシピを書いてしまって・・・、「 あ~ぁ~★何やってんのぉ~★ 」 本当に反省です!

P1020001 日本では、お正月にお餅を食べるように、香港でもお餅を食べますが、香港のお餅には、干しエビ、干し貝柱、干し椎茸、中華ハム ( 手に入らなかったので、今回は焼き豚を使いました )。一番肝心なのは、大根が入っていることです。だから名前は、 ☆ 大根餅 ☆

香港で食べたって、こんなに具が沢山入った大根餅は食べた事がないくらい、豪華な大根餅になりました。かごしま香港クラブの事務局の好意で、干し貝柱がた~くさん、入ってまぁ~す☆

P1020004 これは、” 丸鶏のパリパリ揚げ ” 鶏を蒸して、卵の白身と片栗粉を混ぜて皮に塗って揚げたものです。卵白と片栗粉で皮がパリパリになるんですよ~♪ 本当は下味を付けた後、冷蔵庫で一晩置くと、鶏肉の中まで味がしみて美味しいのですが、料理教室の限られた時間では、時間が足りません・・・。

P1010999 今回生徒さんが、黒米を持ってきてくれたので、ご飯と一緒に炊きました。まるでお赤飯のようなご飯が出来ました。となりは生姜油です。食べた人にしかわからないだろうけど、ご飯が足りなくなっちゃうくらい美味しいおかずになりますよ~♪

P1020006 かごしま香港クラブ主宰の、香港家庭料理教室では、余った食材を利用して各班で、もう一品何かを作ります。今回は大根餅の余った大根と卵を利用してスープを作りました。 

来月は、毎年恒例の、” 年明け水ギョーザパーティー ” と ” タピオカとココナツミルクのデザート ” です。毎年恒例と言いながら、同じ餃子を作ったことはありません。継続で参加している生徒さん達にも、新しい味を体験して欲しいので毎回同じメニューでも、レシピが毎回違うんですよ~♪ 

  興味のある方は、かごしま香港クラブのホームページを見てみませんか?

http://www.kagoshima-hkclub.com/  ただ今会員募集中でぇ~す♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10848354

12月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ