フォトアルバム

« 歯磨き指導とシークヮーサー | メイン | ふすまの張替え »

2007年8月22日 (水曜日)

涼を求めて

     残暑お見舞い申し上げます 

3年ほど前に近所の奥さんから貰った”レモングラス”がブッシュ状態になっています。毎年これで、レモングラスティーを作ります。一枝のレモングラスで2リットルのレモングラスティーができます。

     P1010368_4 グリーンの色を出したい時は、5センチくらいにカットした葉っぱ と水をやかんに入れて、沸騰させると綺麗なグリーンが出ます。

P1010370 最近はそれに、ミントを少し入れて爽やかさをアピールしています。このミントももらい物(中央駅の一番街で花を買った時に2枝貰って挿し木した)で、雑草よりも強くって、広がっています。

でも、ミントを沢山あるからと、入れすぎちゃうと”歯磨き粉”を飲んでるみたいになっちゃうので、要注意です。

あと、”ステビア” の葉っぱを入れると、甘~くなります。ステビアも冬は地上部が枯れるけど、春になったらまた芽を出します。

ハーブって、本当は雑草なんだろうな~って思います。だって、雑草よりも強いんだもん。せっかくなら、”雑草のように強く生きる”んじゃなくて、”ハーブの様に強く生きたい!”がいいんじゃない?

香り高く、でも、雑草よりもたくましい”ハーブ”花も美しいですよ。                                           

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10205225

涼を求めてを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ