フォトアルバム

« お昼ね | メイン | 涼を求めて »

2007年8月21日 (火曜日)

歯磨き指導とシークヮーサー

     今日は武町にある、はらだ歯科に行ってきました。

初めに通っていたのは妹でしたが、私もついでに”歯石の除去でも”と思って行ったら、思っていたよりも歯石もたまっていたけど、このままほっとくとあの怖い”歯周病”になっちゃう!!!ゲッ!

はらだ先生は、女医さんでとても優しい先生なのですが、歯の事には厳しくなります。おかげ様で、このまま行ったら、ハチマルニイマル(80歳で20本の自分の歯)の目標も夢じゃないです。歯並びがひどくて、歯石のたまりやすいタイプなので、こまめに歯科医に通って、自分の歯でご飯食べなくっちゃ! はらだ先生は本当にいい先生ですよ。歯以外の病気の時も相談に乗ってくれるし、可愛いし~!もっと早くから通っていればよかったと反省でした。今では、1ヶ月に1回の歯磨き指導を受けています。芸能人じゃなくっても、歯は命ですっ!グループホームなどでも、自分の歯で食べているお年寄りの方が、お元気なんですって!

P1010366_2

3年前に植えた、シークヮーサーが、実を付けました。ためしに1個とって、包丁で割ってみました。恐る恐るなめたり、かいだりしたら・・・、ナ~ンダァ~!香港で青檸(チェンレン)と呼んでいた物と同じ味と匂いがしました。これなら使い道いっぱいあるじゃん!って、楽しくなっちゃいました。

ベトナム春巻きの時や、生海老のサラダなど、ベトナム料理やタイ料理には欠かせない調味料になります。やった~!これでまた、ベトナムやタイの料理が作れる!(ヨダレガ・・・)すっぱ辛いものが大好きな私には、たまらん天のお恵みでした。(鹿児島の冬が心配でしたが、最近の温暖化のおかげかな?)今日のビールのお供はタイ料理ですね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10199497

歯磨き指導とシークヮーサーを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ