フォトアルバム

« 白いザクロ | メイン | 桃 千代姫 »

2019年6月11日 (火曜日)

完熟のニコニコット

ほとんどの果物は、植えてから10年経過すると美味しくなるって言うけど、都市伝説じゃないですね~

柑橘類なども初生りから2~3年経ったらビックリするくらい甘くなりますもんね。

ファーム武岡のニコニコットは2009年12月に植えたので、今年は10年目になります。

去年から原因不明の(私が分からないだけだけど・・・)枝枯れがあり、今年も枝が枯れちゃって収穫は試食程度だったけど、今朝、樹上完熟したニコニコットが落ちていたので、糖度計で糖度を調べてみたら何と!!

18.1度が出ましたぁ~!!!

Dsc05999

農研機構の発表では、1個90グラムくらいで糖度は13度とありましたが、生産農家さんは樹上完熟させたら流通の関係で出荷できないので、糖度が上がりきれないうちに収穫するので、そこまで高い糖度はでないんですよね。

家庭果樹園をする一番の醍醐味は、果物本来の樹上完熟果実を食べられることですよね。味も香りも最高でした。

アボカド畑のアボカドの赤ちゃんも、爪くらいの大きさまで育って来ているし・・・と言っても卵くらいの大きさまでは生理落下が半端ないらしいので、家族で一口ずつでも試食できればな~って思っています。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ