フォトアルバム

« アンズの品種 ニコニコット | メイン | 完熟のニコニコット »

2019年6月10日 (月曜日)

白いザクロ

母が、春の木市で白いザクロを買ったのは、もう4~5年くらい前の事ですが、台風で毎年倒れてしまいます。

丁度、風の通り道に植えちゃったのかな~?

近くのレモンの木も数年前に倒れたけど、そのままほったらかしにしていたら、倒れた状態から枝が上に向かって伸び始めて、毎年沢山のレモンが収穫出来るようになっています。沖縄などでは台風の被害で倒れた果物をそのまま育てていたら、倒れた部分が支えになり2度と台風で倒れることが無くなったと聞き、最近のファーム武岡では沖縄の真似をして育てています。

ザクロはまだ幼木だったので、起こしてはいるのですが、毎回、台風の翌日は倒れちゃってるんですよ。

やっとまともに花が咲き始めたと言うのに・・・台風ではありませんが、先日の大雨と大風の日にまた倒れていました。

Dsc05946

そこで、我が家にあったもので倒れないように、添え木を作って起こしてみました。

Dsc05987

Dsc05989

根が張って丈夫になるまでは根元をブロックでガードしてロープで添え木にくくりつけています。

今年くらいは、初収穫できるといいな~

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ