フォトアルバム

« 完熟のニコニコット | メイン | 柚子の木 »

2019年6月12日 (水曜日)

桃 千代姫

 先日、南日本新聞に桃の収穫が最盛期を迎えているとありました。

ファーム武岡では最盛期を過ぎて、雨が続いて・・・木に生ったままの状態でカビが生えています。

Dsc05932

被害の無いところだけを収穫して、桃のヨーグルトソースと、桃ジャムに加工します。

Dsc05924

収穫して1晩経ったら、もう少し傷んだ所が見つかりました。傷んだ所のある桃は廃棄処分です。

桃の木の根元に撒きました。そのうち腐って堆肥になります。

Dsc05986

ファーム武岡の桃ジャムは、種以外は全部使って作ります。だから少しでも傷んでいたら使えません。

今回、ヨーグルトソースは上出来でしたが、ジャムは長期保存用に糖度を50度以上にしなければいけないのに、完熟し過ぎていて、糖度を50度以下にしても甘すぎたので、レモンを入れすぎてしまい、ゲル化に失敗したので、今回の桃ジャムはネクターの素としてビン詰めしました。朝のスムージー用に使います。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ