フォトアルバム

« スーパーフード クコ | メイン | アボカドの品種 フェルテ »

2019年5月27日 (月曜日)

プラム ハリウッド

今年のファーム武岡では、バラ科の果物は全滅と言って良いくらい実が生っていません。

例えば、プラム・ハリウッドは満開の頃はこんな感じでした。

Dsc05594

今はこんな感じです。

Dsc05889

花は沢山咲いていたけど、どんなに見てもまったく生っていません。元々ハリウッドは自家受粉しないのですが・・・。近くには梅やアンズが植えてあるのですが、去年、八代系選抜ハリウッドを植えたので、このハリウッドは切り倒して他の何かを植えようかな?と思っています。

小梅・梅・プラムもほとんどこんな感じです。

裏年とか言う人もいるけど、一番の原因はファーム武岡の開花時期に毎日雨が降っていた事が原因だと思っています。

なぜだか、ファーム武岡の開花時期は、ご近所サンの開花時期よりも2週間くらい遅いんです・・・車で1分もかからない位のご近所サンと比べても2週間遅いんです・・・???どうしてだろう?

ご近所サンのバラ科の果物の花が咲いていた頃は、まだ雨が降り続いていなかったので、ご近所サンの果樹は実が大きくなっていました・・・。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ