フォトアルバム

« 草払い | メイン | リンゴの剪定 »

2019年4月16日 (火曜日)

桜 関山

毎年、八重桜の花をシロップ漬けにしています。

Dsc05701

関山という品種は、お祝いの席に提供される、さくら湯に使ったり、桜あんパンに使ったりと、昔から日本人にはなじみの多い花です。

今までは知り合いの家の八重桜をもらってシロップ漬けを作っていましたが、自分の家でも八重桜を育てようと思って去年、ホームセンターで見つけた関山の苗を植えました。

自宅の八重桜を使ったシロップ漬けは、あと何年たったら十分な収穫ができるのかな~?

今までは陽光さくらで作っていました。シロップに桜の香りが移って美味しい桜シロップを作れますが、花が八重咲きでは無いのでゼリー寄せなどには見た目が余り良くありませんでした。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ