フォトアルバム

« アボカドの防寒対策 | メイン | 山桜 »

2019年3月28日 (木曜日)

プラムの接ぎ木

去年の春に高接ぎした、プラムの枝に花が咲いていました。

Dsc05641

メスレーと言うプラムに、ハリウッドを高接ぎしています。てっきり枯れたと思っていたんですが、花が咲いていたので、一応成功でしょうか?

しかし、メスレーはプラムにしては珍しく、1本で実の生る品種です。だから本当は接ぎ木の必要は無いんです。

本当に接ぎ木の必要なプラムは、大石早生の方ですが、接ぎ木は冬の間に枯れてしまっていました。

Dsc05565

そこで、今年はハリウッドの中でも、花粉が多いとされている、八代系ハリウッドを高接ぎしてみました。

Dsc05566

上手くいくといいのですが、気長に様子を見ていきます。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ