フォトアルバム

« フィンガーライムの花 | メイン | プラムの接ぎ木 »

2019年3月27日 (水曜日)

アボカドの防寒対策

アボカドの防寒対策にしていた、ワラとビニール袋と、寒冷紗を取り除いたら・・・やっぱり・・・

植え付ける時に、根の状態が非常に悪かった、2本の苗は、完全に枯れてはいなかったけど、このまま、ジワジワと弱っていくんじゃないかな?

苗木を売っている所の人たちは、どう思っているんだろう?こんなにグラグラでも売っちゃうなて・・・???これで何回目だろう?

今までの経験で、グラグラの苗は絶対と言って良いほど、ダメだったので、今回は、自宅に持ち帰った時点で、1冬加温して養生してから植えたのに・・・その時点でも(半年養生して)まだ根がグラグラだった・・・根がグラグラで、植えてもダメだったのは、同じ販売店の苗です。もう4本ダメになっています。一番安い苗を買った訳ではないので、非常に残念ですよ。

とりあえず、植えっぱなしにしておくだけの土地はあるので、ともかくしばらく様子を見ます。

エッテンガーは、花の咲くのが早いです。

Dsc05644

沢山の花のつぼみが大きくなっていますが、やはりAタイプの花がないので、どうしようもありませんね。

Dsc05646

花粉を取って冷蔵庫保存して、明日、人工授粉にトライしてみようか?明日って雨の予報だっけ?

Dsc05647

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ