フォトアルバム

« プラムの剪定作業 | メイン | アボカドの花 »

2017年3月30日 (木曜日)

杏仁豆腐の杏仁の花

杏仁豆腐を作る時に使うアーモンドエッセンスは、本当はビターアーモンドエッセンスが正しいのですが、スーパーなどで購入できる安いエッセンスは、アーモンドエッセンスと書いてありますよね。

本物の杏仁豆腐は、アンズの実の中にある杏仁という核を使って作ります。

自宅に杏子の木があれば杏仁を集めて本物の杏仁豆腐を作ることができますよ。

Dsc03952

アンズの花はピンク色で可愛いです

我が家にはアンズの木が沢山植えてあり、ハーコット・信州大実・ニコニコット・

信山丸・平和・品種不明と、6品種6本のアンズの木があります。

一番古いアンズは20年以上前に植えた品種がわからないアンズですが、以前は1本の木で50キロ以上杏子を収穫していましたが、ここ数年は・・・たぶん温暖化の影響だと思いますが、花が咲いても実が付かなくて・・・

今年も花は咲いているけど、実が生ってくれるかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ