フォトアルバム

« グレープフルーツの花 | メイン | アボカドの花 »

2015年5月30日 (土曜日)

梅ちぎり

ファーム武岡の家庭果樹園には8品種13本の梅が植えてあります。順調に生育中の梅や数年間ほったらかしで大木になって困っていた木もあったので、今年の3月にシルバーセンターに電話して果樹の選定ができる人をお願いして思い切り小さく、剪定をしてもらったので2年間くらいは収穫できないかな~?とも思っていましたが、思っていたよりは収穫できそうだったので、頃合いをみて梅狩りをしなくちゃと声をかけたら、今日は午後から雨が降るという天気予報だったので、明日も来週も忙しいので家族総出で梅狩りをしました。

Dsc03161_2 

 

Dsc03162_2

Dsc03163_2

とりあえず20キロは母が梅干しを作るというので、私は割れた梅を使って梅ジャムでも作ろうかな?

品種によって大きさや香りも違いますが、青くて大きな梅は翡翠煮もいいですね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ