フォトアルバム

« ジョイ那須 | メイン | アンズ »

2011年5月18日 (水曜日)

おのぼりさん

東日本大震災で、娘の住んでいたレトロなマンションの窓枠がガタガタになり、同じくらいの大地震が再び襲ってきたら、崩壊しちゃうんじゃないか?って、怖くなって、堪らずに上京し、新しいマンションを見つけてお引っ越しを済ませました。

引っ越し先を決めるまでに時間がなかったので、取りあえず引っ越しましたが、色々と不服はあります。

家賃は1万4千円も高くなったし、部屋は半分くらいに狭くなったし、学校からも遠くなっちゃったけど、取りあえず卒業するまでの1年間だけでも・・・。

でもね、安心のための保険だと考えて、家賃の差額は交換留学生になったときに自己負担だった1年分の海外保険よりも安いし、部屋が狭くなったって事は、全ての物が手が届く範囲にあって便利だって事だし、学校が遠くなったって事は、ダイエットのためのウォーキングが出来るって事だもの、っていい方に考えなきゃね!

明日、鹿児島に帰るって日に、「せっかく東京に来たのだから、隅田川の水上バスに乗りたい」って、言っていたのを覚えていた娘が「今から行こうよ」って言ってくれて、水上バスの往復チケットを買って、おのぼりさんをして来ました。

P1020985

行きは最後の乗船だったので、仕方なく1階に座ったけど、アナウンスしたくれる景色が半分しか見えなかったので、「帰りは並んで1番に乗船しようね」って、言っていたら、往復チケットを買った人は下船しなくもよくて、そのまま船内で場所移動をして、3回のオープンデッキの1番いい場所に座ることができました。

出発までのわずかな待ち時間の間に、売店からのお知らせアナウンスで、一回目が、「名物いちご大福が、大好評で、残りわずかとなっています」で、2回目が、「名物いちご大福が残り5個になりました」で、3回目が、「名物いちご大福の残りが3個になりました。お早めにお求め下さい」で、乗船から出発までのわずかな間に3回も紹介されたら、流石に日本中からやってきたおのぼりさんたちからも、クスクス笑い声が・・・。

天気が良かったので、オープンデッキからの眺めも凄くよかったです。

P1020995

途中で「フォークソングで有名な神田川です」とアナウンスがあり、思わずパチリでした。

引っ越しする前まで、娘が住んでいた西早稲田のマンションの裏通りには神田川が流れていて、今度引っ越した江戸川橋から学校までは、神田川沿いの遊歩道を歩いて通っています。以前は学校まで横断歩道を渡るだけでしたが、江戸川橋から早稲田までは徒歩15分くらいかかるので、往復30分は強制的にウォーキングが出来るのでダイエットの役に立ちそうですね。

P1070002

ビール会社の金ピカのビルの向こうに、スカイタワーが見えています。

P1070009

帰ろうと地下鉄の駅の方に歩いていたら、上野松坂屋行きのバスが見えたので、上野までバスで行って、上野から早稲田行きのバスに乗ることにして、バス停まで歩いたら・・・

P1070011

雷門がバス停の向かい側だったので、チョット寄り道しました。日本全国、海外からの観光旅行客が激減しているって聞いていたけど、雷門は物凄く人が多かったです。

娘と2人で、おのぼりさんをして楽しい時間を過せました。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ