フォトアルバム

« 梅の品種 | メイン | また、当たっちゃった! »

2011年5月28日 (土曜日)

頂き物のアンズ

先日、紹介したばっかりのアンズですが、短い間にドンドン成長して、お日様の当たっている部分が赤くなり始めました

P1070130

ここまで大きくなると、梅じゃなくてアンズだよ!ってわかりますよね。

P1070159

まだまだ、楕円形の実が多いので収穫まではもう少し時間がかかります.

我家では、樹上で完熟して自然落果し始めてから収穫するようにしています。

この杏は、品種名がわからないので、加工用の品種なのか?生食用なのか?それとも、加工用と生食兼用の品種なのか?・・・、食べてみたら分かるじゃん!って言われそうですが、私は生でも美味しいけど、家族は生では酸っぱすぎだからって、酸っぱい皮をむいて甘い果肉だけを食べています。

アンズは、梅漬け・シロップ漬け・ジャム・アンズ酒・コンポートと加工の仕方が沢山あるので、大好きな保存食作りが楽しみです。

完熟した杏は、綺麗なオレンジ色になります。

アンズの出回る時期は非常に短くて、アンズで有名な長野県の農協の通販では7月半ば前後の2週間くらいです。

自宅にアンズが植えてあったら、完熟の具合を見ながら色々な加工品が作れるのでお勧めですよ。

と、言うわけで、アンズの収穫にはまだ早いっていうのに・・・、ご近所さんからアンズのおすそ分けが届きました。アンズの収穫は、梅の収穫が終わった後からなのに・・・でも、家のアンズよりも熟しています。花が咲いたのも我家のアンズよりも2週間くらい早かったしな~・・・。それでも、まだ未熟・・・

P1070141

画像のアンズで3キロあります。この他にもあと3キロ・・・。どうしよう~

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ