フォトアルバム

« イチゴ | メイン | 頂き物のアンズ »

2011年5月26日 (木曜日)

梅の品種

我家には20年を越す梅の大木があります。残念ながら自分の花粉では実を付けない梅で、大田道灌のヤマブキじゃないけど、毎年満開の花は咲くけど実のひとつだになきぞ悲しきだったので、近くに受粉用の梅を植えました。

今年の開花時期は、受粉用の梅の木がまだ若いせいか?肝心の大木の開花時期と合わずに、受粉用の梅には実が付いていますが、大木の方はポツポツとしか実が付いていません。

画像は、受粉用に植えた「福寿梅」です。

P1070128

我家には、2010年秋に発売された新品種「翠香」と、2009年春に発売された「露茜」も植えてあります。梅は2年枝に咲いた花に実が付くので、苗木を買ってから少なくとも、3年経たないと実が付きません。ところが、梅やアンズやプラムは1年枝にも花が咲くので、1年枝だったけど、露茜には満開の花が咲きましたが、ほとんど全部の実が生理落果してしまいました。あと数個残っているけど・・・ちゃんと大きくなるかな~?

3月に咲いた露茜です。こんなに満開だけどまだ1年生枝なので、実は数粒しか残っていません。

Photo

今年はもう、入梅したので雨が降って桜島の灰が落ちるだろうから、雨上がりを待って、小梅の収穫をする予定です。

我家の家庭菜園に植えてある梅の品種は、甲州最小・白加賀・南高梅・鴬宿・福寿梅・露茜・翠香の7品種・12本が元気に育っています。

でもね、去年も今年も実があまり付いていないので、今年の梅干はどうなることやら・・・と心配していたら、友達の畑の梅が豊作なので我家のアンズと物々交換する事になり、梅干を作る分はなんとか確保できそうです。

母は、「今年は梅干の代わりに、アンズの梅漬けを漬けようかな?」って言っています。アンズの梅漬けは種がポロリと取れるので食べやすいですよね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ