フォトアルバム

« プルーンの成長 | メイン | イチゴ »

2011年5月24日 (火曜日)

つるバラ

バラは好きだけど、手入れが大変そうなので植えたことはなかったけど、植木鉢で育てたらいいかな?って、2~3年前にグリーンセンターで、割り箸くらいの太さと長さのミニバラを買ってきて、植木鉢に植えてそのままになっていたけど、去年も今年も花が咲いています。たしか・・・一鉢200円くらいの見切り品だったはず・・・(枯れてもいいやって思って買ったはず・・・)

P1070116

一度も剪定したことがないのに、上手い具合に伸びています。

P1070118

全体的に見るとピンクっぽいけど、白・ミックス・ピンクの3色になっています。

1本の幹から3色の咲き分けになっていて、なんだか得した気分です。

知り合いのバラに詳しい人に聞いたら、「剪定をしないと枝の先の方ばかりに花が咲いて、株元には花が咲かなくなるから、今年は選定をした方がいいよ」って、教えてもらいました。

花の中心にはカナブンが沢山来ていました。カナブンはいいけど・・・刺されたら痛い毛虫もついていました。

南九州は入梅宣言しちゃったので、次に晴れた日に虫除けしなくちゃね。それともやっと帰って来てくれたツバメちゃんたちのために、虫はこのまま残そうかな~?どうしよう~・・・。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ