フォトアルバム

« 夏みかん | メイン | オレンジで作るお菓子 オランジェット »

2011年3月22日 (火曜日)

露茜が満開です。

東日本の大地震の後も、能天気に暮らしている自分が・・・なんだか申し訳なくて・・・毎日の能天気な暮らしに・・・ブログの更新も滞っていましたが、福岡では桜の開花宣言もあったそうで、我家のお楽しみの露茜も満開になっていました。

今日は、アミュプラザまで青森のリンゴを買いに行きました。売上金は全額、青森県の被災地のために使うそうです。

私に出来ることは、募金や節電、そして祈ることだけです。

2009年2月26日に種苗登録されたばっかりの、露茜が満開です。

「独立行政法人・農業・食品産業技術総合研究機構」という、研究機関が1993年から、16年という時間をかけて開発した、新しい梅の名前が、「露茜」です。

独立行政法人・農業・食品産業技術総合研究機構と言うと、難しい名前で、どんな仕事をしている所なんだろう?って思いますよね。

略して、農研機構と呼ばれています。

農研機構とは、農業や食品に関する開発や研究をしている、日本最大の研究機関です。

その、露茜が発売になる前からウワサを聞きつけて、どこに行ったら予約できるのか?とか、茨城県つくば市まで直接電話をかけて聞いたり、メールしたりと積極的に働いたおかげで、我家には個人では最速で露茜の花が満開になっているんじゃないかな~? happy01

P1020595_2

画像では分かりにくいけど、真っ白でいい香で綺麗ですよ~ heart04

近くで見ると、こんな感じです。

P1020603

P1020602

香をお届けできないのが残念です。

5~6月には、真っ赤な梅の実が収穫できるかな~?

でもね、梅は1年枝には花は咲くけど、実が生らないんですよ。2年枝に咲いた花だけが梅の実になるんです。この満開の露茜は1年枝なんだ・・・。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ