フォトアルバム

« 超特大・まとう鯛の唐揚げ | メイン | GODIVAのオランジェ »

2011年3月 1日 (火曜日)

たんかん ヨーグルトソース

たんかんコンフィと同時進行で、ヨーグルトソースも作りました。

コンフィは出来上がるまで、1週間から10日かかるので、出来上がったらまたアップしますね。

今回は、タンカンを絞ってジュースにして、皮も白い部分を綺麗に切り取って作ってみました。

P1020426

タンカンの皮は、一晩水に漬けて白い部分が柔らかくなってから、包丁で丁寧に取り除き、細くカットします。

一晩水に漬けたくらいでは、まだまだ苦い柑橘類の皮の苦味を取るには、お水に漬けて気長に苦味を抜くか?手っ取り早く茹でて苦味を抜くか?時間が歩かないかで決定しています。

今回カットした皮はまだ苦いので、タップリのお水で3回茹でこぼして、柔らかくなるまで煮てザルにあけて水気を切ります。

P1020467_2

これを合わせて、グラニュー糖と一緒に煮込んで仕上げにレモン実を加えると、出来上がりです。

ヨーグルトソースなので、今回は柔らかめに仕上げました。

ヨーグルトにかけてみると、鮮やかなオレンジ色で綺麗ですよ。不満を言うなら・・・もうチョットだけ皮を柔らかく煮込んでも良かったかな~?でも、煮込みすぎるとグチャグチャになっちゃうしな~・・・。

P1020472

綺麗なオレンジ色の、甘くて酸っぱくて、香り高い「たんかんソース」の出来上がりです。

次回は、もっと綺麗な色が残せるように、ペクチンを使おうかな?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ