フォトアルバム

« 夏みかんマーマレード | メイン | プラムが満開 »

2011年3月28日 (月曜日)

地元のバナナ

母の女学校時代の同級生の家まで、母を送って行き、時間をつぶす為に物産館に行って見ました。

指宿の道の駅で、地元のバナナを見つけました。

まだ青くて硬いけど、この袋に入ったまま吊り下げておけば、自然に熟して食べられるようになります。

武町に住んでいた頃のお隣さんは、奄美大島の出身で里帰りのたびに、珍しいお土産を沢山頂いていました。

島バナナ・グアバ・サトウキビ・見たこともない貝類・・・懐かしいわ~

P1020702

フィリピンのバナナに比べると、チョット小さいけど、これくらいの大きさの方が食べやすいんですよね。ちなみに、12本入っていて300円な~り~!!

昔は、青いバナナを貰ったら、米びつの中に入れて追熟させていたけど、最近は自然に追熟させるか、早く食べたい時には、リンゴと一緒に袋にいれておくといいんですって。

画像を撮り忘れちゃったけど、サヤ付きのソラマメも買いました。サヤごと丸焼きにしたら、中のソラマメがホクホクで甘くて、美味しいんですよ~

キビナゴの一夜干しと一緒に、焼酎のお湯割りにピッタリでした。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ