フォトアルバム

« トカラ山羊 | メイン | GOPANが当たっちゃった~! »

2011年2月22日 (火曜日)

梅の花 (甲州最小)

甲州最小・南高・白加賀・鴬宿・露茜・福寿梅・翠香・と7品種ある実梅の中で、1番最初に咲く梅の花は、「甲州最小」という小梅です。

毎年、1月の半ば過ぎには咲き始めます。今年は特に早かったな~ bud

P1020383

周りの梅の木が、枯れ枝に見えるのに甲州最小だけは満開です。

その次が・・・ウゥ~~ン・・・ think

P1020385

他の梅に比べて、「開花時期の遅い白加賀に合う、受粉用の品種を購入希望」として買った「福寿梅」ですが・・・、白加賀の花はまだ咲いていないのに、福寿梅は満開になっています・・・もぉ~っ!! だまされたかな?高かったのにぃ~!それに、図書館で調べても福寿梅なんて出ていないわよ!!そのうち開花時期が遅くなってくるのかな~?販売業者さんに電話で聞いたところ「福寿梅で間違いありません」との答えでしたが・・・???

ご近所さんの早咲きの梅は、そろそろ満開です。が・・・我家の梅は全品種、2週間以上遅いのが普通だから、まだまだ硬いつぼみです。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ