フォトアルバム

« 本当に12月? | メイン | トカラ山羊 »

2010年12月 7日 (火曜日)

サワーポメロ

サワーポメロの実が重たくなりすぎて、樹の先の方に生っている実は、ほとんど地面についていました。

我家の畑にはイノシシが来て、地面を掘り返した跡が残っているので、サワーポメロも完熟するまで待っていたら、イノシシが先に食べちゃうかも・・・。

でも、折角の家庭果樹園です。完全無農薬で、樹上で完熟させた、こだわりの我家の果物です。

市販品とは一味違う果物や野菜を食べたくて育てているのに・・・どうしましょう・・・。

P1010859

P1010860

敷地内に生えている竹を使って、地面についていた実を持ち上げる作業を、弟に頼んで手伝ってもらいました。

P1010863

P1010864

柑橘類の実を、竹で支えて持ち上げるなんて、初めての作業でしたが、弟が2本の竹を交差させて、支柱を作ってくれました。

P1010865

1個の大きさは、物産館などで売っているサイズよりも、かなり大振りです。

100個までは数えたけど、1本の樹に何個なっているんだろう?

こんなに沢山生っちゃったら、来年は裏年になってしまうのかな?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ