フォトアルバム

« ゴールデン・キーウイ | メイン | シークヮーサー »

2010年10月 6日 (水曜日)

良心的な業者ばかりとは限りません

地下水を生活用水や飲料水に使っていて、「武岡の森のしずく」なんて勝手に呼び名をつけていましたが、どういうわけか?今年は、落雷被害に続き、業者さんの手抜き工事???や、加圧ポンプのタンクの劣化(10年しか使ってないのに・・・納得は出来ませんが・・・メーカーんの”Eポンプ”がそういう結論をだしてきたので・・・泣き寝入りです・・・)で、散々なめにあっていました。

今までお願いしていた業者さんに不良部分の解決方法を探るために、「加圧ポンプのメーカーに問い合わせてください」と、お願いしたはずなのに、ウンともスンとも言ってこなくて・・・、仕方なく自分でメーカーに問い合わせしたら、メーカーの方から、原因究明のために社員が来てくれたはいいけど・・・。

すぐに騙された結果がでるのは”詐欺”だけど、10年掛けて騙された結果がでたのは”質のいい詐欺”に遭ったような気がしました。

でも、メーカーさんにはどうする事もできなくて、結局は泣き寝入りです。

P1010098

画像は、以前の業者さんが来てくれたときの画像です。

知らないって、怖いことですよね。以前の業者さんから「深井戸は源泉から直接水を送る事はできないので、加圧タンクを通さなくては地下水の利用は出来ません」と言われ、追加料金を払って、加圧タンクを設置したはずだったけど・・・。加圧タンクの水はため水と同じで、循環が悪いし・・・。タンクの掃除(維持)も1年に1回6万円かかったし・・・。ポンプの電気代も別料金で敷地内にある電柱も九州電力から個人的に購入したし・・・。飲み水だけだったらスーパーで買った方がずっと安くつくけど、水の美味しさは格段の違いがあるので、やっぱり地下水はやめられません。

メーカーさんから、良心的な業者さんを紹介してもらい、色々調べてもらったら、我が家の深井戸くらいの湧水量があれば、「加圧ポンプの設置は必要なかった事や(追加料金の発生のみの工事)」、「配電盤が室内(ポンプ小屋)に設置してあるけど、室外用の1番高い物を使ってあること」や、「水中ポンプの入れ替え作業のときは、殺菌をした方がいいこと(今まで、知らなかったし、消毒した事も無かった)」や、色々と知らなかったことを教えていただきました。

加圧タンクを撤去して、地下から直接水を水道につなぐ作業をして、殺菌(24時間水を使えませんが)したら、武岡の森の雫が新しく生まれ変わります。

今までは、朝起きたら30分くらい水を出しっぱなしにしてタンクの水を循環させていました。夕方も30分くらいは水を出しっぱなしにしてタンクの水を循環させていました。シャワーの水が、地下からの直接の水だったら、髪の毛のサラサラ具合や、肌のスベスベ具合が違うので、出しっぱなしにしていたけど、時々、出しっぱなしを忘れてしまい、一晩中水が出ていたことも何回もありました。

工事が済んだら地下から吸い上げた水が、家の中の配管を通って蛇口に出てくるまでの間の水を、出しっぱなしにするだけで新鮮な水を使うことが出来るようになります。

夏は冷たくて、冬は暖かい水が直接出てくるようになるので、昼間はまだ暑いから、そうめん流しの装置を倉庫から出してこようかな?

作業が済んだら、明後日から、新鮮なミネラルウォーターを使えるようになるので、今から楽しみです。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ