フォトアルバム

« ツバメ | メイン | 火災事故のその後 »

2010年4月19日 (月曜日)

火災事故

先週、隣家からの火災で、我が家も貰い火で大変な経験をしました。

いったい、何から手をつけたらいいのやら・・・で、ブログも長い間休んでしまいました。

その間、運転中にラジオで聞いたり、テレビのニュースを見たり、翌日の新聞記事を見たり、買い物の途中で聞いたりと、沢山の方からお見舞いの電話をいただいたり、たずねて来てくれたりと、ご心配をおかけしました。

P1000858

出火元は、ご覧の通りの全焼です。しかも・・・出火時は外出していました・・・。中央駅界隈の住宅密集地帯での火災で、被害に遭ったのが出火元と両隣だけだっただけでも・・・。

P1000844

出火元から母の経営するマンションを見たら・・・火災のすさまじさがわかります。

P1000851

現場検証前の状態です。この部屋の中は凄まじい状態でした。部屋の中で形の残っているものがまったくありません・・・。クーラー(どこに取り付けてあったかもわかりません)、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・トースター(形が残っていませんでした)、お風呂(どこがお風呂場だったのかもわからない状態でした)。

出火時に、携帯電話を握って逃げ出すひまも無く、命からがら、着の身着のままでやっと逃げ出せた、この部屋の奥様は寒い日でしたが、薄着のまま呆然と立ち尽くされていました。家族の思い出の写真など、お金で買い戻す事の出来ない全ての物が無くなってしまい、涙も出てこないくらいショックを受けていて、とても痛々しくて、どう声をかけていいのやら・・・。

通りを隔てたお隣さんのお米屋さんの女将さんは、暖かいコーヒーと食べ物を差し入れてくれたり、お花屋の女将さんからはドリンク剤を山ほど頂いたり、その他のご近所さんたちも色々とありがとうございました。とても心強く嬉しく感じました。

今回の火災事故で、ご近所さんの有難さを再確認できました。

事故から1週間経った今でも、出火原因が特定できていません・・・。

不幸中の幸い・・・、現場検証時に「時間帯が1~2時間早かったら、人的被害があってもおかしくないような火災だった」と聞いた時には、心が凍ってしまいました。火災の人的被害は、火が原因ではなく、煙が原因なんですって。

自分でどれだけ火の用心をしていても、貰い火で火事に遭ってしまうこともあります。皆さんくれぐれもお出かけするときは火の用心をお願いします。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ