フォトアルバム

« 梅のその後・・・ | メイン | 火災事故 »

2010年4月13日 (火曜日)

ツバメ

近所でツバメが飛んでいるのを見かけたのは、もう1ヶ月以上前でした。

我が家には今年も、ツバメは帰ってこないのかな?って、思っていたら・・・

P1000823

我が家の壊れちゃった(去年はカラスがツバメの巣を壊しちゃいました)ツバメの巣の様子を見に、ツバメが来ていました。知り合いの家のツバメの巣は、蛇が壁を伝い上って壊しちゃったそうです。ツバメが巣を作って子育てをすると、玄関に沢山の糞が落ちて汚くなっちゃいますが、育っていく雛を見ているのは楽しいですよ。

普段は、数羽のツバメが同じ所を飛びまわって、巣を自分の物にするために争って、その中の2組が(我が家の玄関には2つの巣があります)巣作りを始めます。

今年もここに帰って来てくれるかな~?帰って来て欲しいな~。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ