フォトアルバム

« 桜の花 | メイン | 今日はお天気 »

2010年3月11日 (木曜日)

プラムの花

自宅の果樹園に咲いている、プラムの花が満開になっていたけど、昨日の雪で・・・、多分今年もプラムの収穫はナシかも・・・。  weep

せっかくなので、今、咲いているプラムの花を品種ごとに紹介します。

P1000655「メスレー」 ほとんどのプラムは、自分の花粉では受粉をしない事が多いのですが、メスレーは、自分の花粉で受粉して、その上、他の品種のプラムの受粉樹にもなり、しかも(ココが大事です!)、メスレーの果実を樹上で完熟させると、果実の色がだんだん真っ黒になっていき、もぎたてを口に含むと、果汁がボタボタって落ちてくるんですよ!その甘さは、ブドウの巨砲を食べているのかと勘違いしてしまいそうなくらいです。

P1000657 「関口早生」 果実は卵くらいの大きさがあり、収穫してから室温でさらに追熟させると、とてもジューシーになります。

自宅で収穫するのでなければ、高級すぎて食べられないかも。

P1000658 P1000659_2 「菅野中手」 実は・・・台風で倒れちゃって、枯れてもいいや~ってそのままほったらかしにしていた木です。(ごめんね~)収穫できたら、ちゃんと剪定して建て直してあげるからね~。

P1000661 「大石早生」 スーパーで、プラムやすももとして品種名を書いてない場合は、ほとんどがこの大石早生かソルダムだと思って間違いありません。我が家のプラムの中では一番の大木です。他の花が終わった頃からやっと咲き始めるの、近くに受粉用に開花の遅い品種を植えようかな?と思っています。

P1000664 P1000665 「プラム・井上」 プラム・井上もメスレーと同じように自分の花粉で受粉するタイプのプラムなので、花の咲く時期を心配することはないのですが、去年の遅霜被害や、今年の暖かくなってからの雪の被害などには注意ですが、なにせ自然の事ですので仕方ありません。

P1000596 「ハリウッド」 素敵な名前ですよね。 去年の春に初めての接木に挑戦して、成功した苗木に花が付きました。bud

この苗木に本格的に花が咲いて、実が生るのは・・・最短でも後2年はかかります。ハリウッドのどこが好き?って聞かれたら、「名前と葉っぱの色」と答えます。1年中紅葉しているんですよ~ maple

と、果樹園に今、咲いているプラムの花を紹介しましたが、プラムの収穫時期になると、私よりも先に、クワガタムシやカナブンやカブトムシが群がってきます。食べてもいいから1個ずつちゃんと食べてね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ