フォトアルバム

« 野村服飾学院 モードショー | メイン | 受粉用の梅 »

2010年2月13日 (土曜日)

アンズの花

家から250メートルくらいしか離れていない所に、アンズの大木があります。

P1000368 地面には、先日の雨で散った花びらがこびりついていました。

我が家には、去年植えた苗木も一緒に数えると、アンズの樹が4品種・7本植えてあります。

日当たりは抜群でも風当たりが強いのかな?それとも品種が違うのかな?我が家の畑ではまだ、一輪の花も咲いていません。

P1000405 P1000406 今年はアンズの花芽が沢山ついています。

去年は遅霜の被害にあって、ほぼ全滅状態だったので、今年はこのまま暖かくなって欲しいな。

アンズは梅やプラムよりも利用方法が多く、ジャム・アンズ酒・アンズシロップ・丸アンズのシロップ漬け・赤シソをつかったアンズの漬物(梅干と似ています)と、生で食べても加工しても美味しくいただけるので楽しみです。シロップ漬けは、スパイスを加えたりバニラビーンズを加えたりと、香のバリエーションも楽しめるんですよ。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ