フォトアルバム

« 荒れ果てた家屋 | メイン | 県民交流センターで »

2010年2月 3日 (水曜日)

お墓参りでランチ

父方のお婆ちゃんの眠っているお墓が、霧島市(旧国分市)にあります。先祖代々って言っても、知っている人は何人いるんだろう?

お墓参りのお楽しみはランチです。もちろん、ご先祖様にご挨拶してからですよ。

黒酢で有名な「桷志田」(かくいだ)の黒酢レストランでランチをしました。

久しぶりに行ったら増築してあって、酢の壺畑を下に見渡すように開放的なテラススタイルの2階建てになっていました。

月替わりのメニューが楽しみですが、遠いのでなかなか行けませんが、ここのメニューは全て美味しい!です。

P1000267P1000274  サラダも赤米を使ったご飯も、全部お酢が入っています。

弟と妹の3人で行ったので、ランチメニューから3品選んでシェアーして食べました。

P1000268_2P1000271_2  P1000270 以前はサラダの前に来る、「食前酢」が数種類あり、好みの食前酢を選ぶことが出来たのですが、今回は選ぶことが出来ずに残念でした。

食後も、以前はケーキとコーヒーとアイスクリームがあり、普段はアイスクリームがあまり好きではない私も、桷志田の黒酢をかけたアイスクリームは大変美味しくいただけるので大好きでしたが、食後のデザートはケーキとコーヒーだけでした。妹は初めてだったので別に単品でアイスクリームをオーダーしようとメニューを見たら、残念なことにアイスクリームはありませんでした。夏場だけの限定メニューだったのかな?美味しいから周年で定番にすればいいのにね~。

お食事は全部美味しくて、帰りは近くの無人販売所で、バンペイユやポンカンを買って、いいお墓参りができました。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ