フォトアルバム

« 歩道橋の足 | メイン | 野村服飾学院 モードショー »

2010年2月11日 (木曜日)

菜の花パスタ

いつもの悪い癖で、「ばっかり食」になっています。一度、気に入ると飽きるまでそればっかりになっちゃうんです。

最近は、粉物に凝っていて、今日のランチもパスタでした。

パスタの麺は、前日にこねて冷蔵庫で一晩寝かせると、麺にこしがでてのばしやすいような気がします。太いの細いの、厚いの薄いのと食感を楽しんでいます。

P1000317_3  一晩寝かせた生地に打ち粉をしてカットします。

P1000318 P1000319 カットしたらパスタマシーンでのばします。

P1000321 P1000324  パスタマシーンで、のばす前と後の違いです。

これを2~4回くらいパスタマシーンのダイアルを変えながら繰り返して、好みの厚さにのばします。

P1000331 今日の麺はチョッと厚めにしました。ガッツリ食べたい!って気分だったんですもの。

P1000345 同じ厚みの生地を細いカッターで切ると、ラーメンの麺くらいの太さにカットすることができます。

P1000348 出来立て麺を比べると、同じ厚みの生地なのに全然違う麺に見えますよね。

P1000360 P1000366 太麺パスタは、菜の花とシイタケをとってきて、菜の花パスタにしました。

デザートは、チョコケーキです。チョコババロアにチョコレートをコーティングしました。あんまり甘くないビター・チョコレートケーキです。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ