武田節
武幼稚園の3階にある、武公民館で地域友好の集いがありました。
我が家から、京ちゃん(母)もゲストで呼ばれて、武田節を舞いました。
今年の3月20日で、満80歳になる母は、趣味で日本舞踊を習っています。数年前に怪我で歩けなくなった経験を持つ母は、リハビリを兼ねてご近所さんたちと一緒に毎週土曜日を楽しみにしています。
老人ホームや、夏祭りや、発表会で踊りを披露する機会がたくさんあり、いつも気合の入った踊りでみんなを楽しませてくれます。本人は男踊りを好んで踊っていますが、女踊りを舞うと、信じられないくらい色っぽい上品な踊りを披露してくれるんですよ。私は母の「博多夜船」は絶品だと思っています。以前、ホームの夏祭りで踊った時に、踊り終わったとたんに会場から「上手い!!」と掛け声がかかって、おひねりもいただいたんですよ。
今日の踊りは素人の母と、流派は違いますが、家元の田平先生と二人舞台でしたが、我が家の今日ちゃんも素人ながら頑張っていましたよ。本心を言えば、けして見劣りしていませんでした。親馬鹿ならぬ、子馬鹿ですね。
80歳にしては、まだまだ若くて元気なので、このままいつまでも活き活き輝いていて欲しいです。