フォトアルバム

« 餅つき器 | メイン | 武田節 »

2010年1月30日 (土曜日)

手作り 生パスタ

最近自分で作った粉物レシピをまとめています。

自分で食べる分には、強力粉ではなく薄力粉で作っています。お客様にお出ししたり、お料理教室で教えるときは本格的に強力粉で作りますが、家庭で作る時には薄力粉でも美味しいですよ。

今日は、ランチに生パスタを食べようと思い立ち、小麦粉をコネコネしました。

P1000232  P1000231私の作り方は、カップ1の小麦粉に卵を1個、オリP1000233_2ーブオイルを小さじ1、塩一つまみ入れて、ボールの中でコネコネします。手につかなくなったら、30分~1時間くらい寝かせます。この分量で人数に合わせて分量を増やして作ります。冷蔵庫で一晩寝かせるともっと扱いやすくなりますよ。

パスタマシーンでのばして、表面にコーンスターチを振り掛けます。パスタマシーンがない人は、麺棒でのばして打ち粉をしてもいいですよ。パスタマシーンで何回かのばした後にカットします。

麺の太さは、ソースによって変えています。パスタマシーンは太麺と細めんが作れます。今回は太麺にしました。

P1000237 パスタを茹でるお湯を沸かしている間に、カブを収穫しました。

本日のパスタは、カブとシーフードの豆乳パスタです。

P1000242   P1000243_2 ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルでP1000244香がでるまで炒めたら、カブの葉っぱとシーフードを加えます。今日は海老とイカにしました。カブは食感が残ったほうが好きなので、後から加えます。ここに茹でたパスタと豆乳を加えて、今回は和風味にしたかったので、白だしで味を付けました。

ソースとパスタを絡ませて、お皿に盛ったら出来上がりです。

P1000245 大好きな、たち吉の器に盛って、イタリアンパセリを飾ったら出来上がり、パルメザンチーズを切らしていたのが残念でしたが、とても美味しくいただきました。

 

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ