フォトアルバム

« 宮田通り歩道橋と井上食堂 | メイン | 紅葉 »

2009年12月13日 (日曜日)

文旦の収穫

ファーム武岡の果樹園には、文旦の品種を2種類植えてあります。

1つは紅文旦、もう1つはチャンドラ・ポメロです。

P1070268 同級生の千代ちゃんが、お正月のお餅用にって、もち米を持って来てくれたので、お礼に文旦狩りをしました。

千代ちゃんの顔より大きい文旦が収穫できました。

鹿児島では、文旦をボンタンと言いますが、画像のボンタンは紅文旦です。普通は白い綿のような皮の部分がほのかにピンク色で、果汁がたっぷりでみずみずしい文旦です。

P1070269 今年は暖冬の影響で?レモンの木に蕾がついています。

レモンは完熟が始まって、黄色に色づいているのに花が咲くなんて、このままで地球は大丈夫なの?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ