タイ料理
香港に住んでいた頃は、日曜日に仕事がお休みだったら、メイドさんが日曜日お休みでキッチンのお掃除が翌日になってしまうのをいい事に、家族で外食をするのが楽しみの1つでした。
好きなお料理ベスト・3は、中華海鮮料理・ベトナム料理・タイ料理でした。
香港の各国料理屋さんのコックさんは、それぞれの国から出稼ぎで来ている人がほとんどだったので、日本のレストランのように日本人の好みの味に仕上てあるレストランはまったく無くて、本物の本場の味をそのまま提供していました。お店の中も従業員同士は自分たちの母国語で話をしているので、異文化体験を、いつでもどこでも出来ました。
偶然、「タイ家庭料理」のお店を見つけたので、入ってみました。
”トム・ヤム・クン・ラーメン”です。タイ料理で一番好きなスープがトム・ヤム・クンだったので、迷わず注文しました。
麺は期待していなかったのですがフォーを使ってあり、鹿児島では生のフォーを入手できないので、乾麺のフォーだったとしても、麺にフォーを使っていることにプラス1点 スープの中には、トム・ヤム・クンだったら口に残るはずの、黄姜(日本ではウコンかな?)や生のレモングラスの根元の硬い部分が入っていなかったり、ふくろたけの代わりにシメジを使っていたりしていました・・・・でも、十分合格点をつけられるお味でしたよ~ (決して上から目線で言っているわけではありません・・・)
メニューに紹介してある女性が作っているそうです。
ランチタイムのサービスもあるみたいなので、次は何を食べようか楽しみです。