フォトアルバム

« どんぐり細工 | メイン | タイ料理 »

2009年11月13日 (金曜日)

農業機械

家庭菜園で使っている農業機械 ( トラクターや耕運機 ) を長く使っているのでチャンスがあったら新しい機械が欲しいな~って常々思っていたので、新しい農業機械展示会の見学に行って来ました。

P1070160 毎年、米の収穫が終って専業農家の人たちの手が空く11月に、農業機械の展示会があります。2年くらい前までは、鹿児島市内であったのですが、最近は鹿児島空港の近くで展示会があります。

P1070161

展示会の会場の中を歩いて、一番気に入ったトラクターはこれでした sign01P1070162

お値段、160万円 sign03 高いか?安いか?それは人それぞれですよね。欲しいけど・・・今使っているトラクターは古いけど壊れてはいないし、こんなご時世だから贅沢は敵ですよね、やっぱり・・・ confident

P1070164 P1070165

メーカーは違いますが、こちらの新製品は400万円では買えません wobbly この新型車を買うのは、買えるのはどんな作物をどのくらいの規模で作っている農家なのかな~?

今までと違って、政府の補助金も厳しくなったし・・・。

今までの農業機械大会との一番大きな差は、県内各地からJAのツアーで来ていた大型バスの台数の多さと、各メーカーから参加者に無料で配布されていた、粗品が無くなっていた・・・( 2年前までは、ベストやパーカーを始め豪華無料粗品や黒豚、黒牛の試食や色々な試供品など ) 事ですね~、厳しいご時世が現れていました。新車の隣では中古の農業機械も展示されていました。メンテナンスの相談コーナーも設けてありました。

トラクターは見学だけだったけど、せっかく行ったので、玉ネギ350本と根深ネギ100本の苗を買いました。明日は早速植えなくちゃね bud

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ