フォトアルバム

« センター試験のICプレーヤー | メイン | 水仙の花が咲いています »

2009年11月28日 (土曜日)

ダイダイポン酢

何年経っても実が生らなかったし、知り合いに聞いても「実が生ったよ」って人は2人しかいなかったので、来年は切り倒してブルーベリーを植えようかな~?って、思っていたフェイジョアに初めて食べられるくらいの大きさの実がなったんです。bud 

P1070207自然落果してから追熟させて食べる果物ですが、今までは食べられるような大きさになる前に落果して、食べられなかったんですよ~ weep 画像の大きさは、ギリギリOK!のサイズです。

P1070215 今朝、やっと普通に売っている大きさのフェイジョアが収穫できました~ happy01 

これくらいの果実を収穫できるのなら、来年に向けて本格的な剪定の仕方を勉強しなくちゃ!です。

今年はいい事何もないな・・・って、思っていたけど。そんな事ないじゃんsign01

来年はツバメも帰って来てくれるかな~?

P1070222_3

鍋の季節には欠かせない、ポン酢の材料のダイダイもいい色になってきました。ダイダイはお正月の鏡餅の上に飾ったりしますが、ゆずやカボスと同じようにポン酢の材料として重宝します。

冬は鍋物が一番簡単で、いいですよね~ happy01

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ