フォトアルバム

« 無農薬レモン | メイン | えんどう豆の苗 »

2009年10月30日 (金曜日)

出張カット

79歳で現役美容師をしている母の、昔からのお得意様が91歳になりました。

母の美容院に49年も通ってくれたお得意様ですが、さすがにバスに乗って中央町の美容室まで来れなくなりました。そこで、今日は母と二人で出張カットのサービスに出かけました。 hairsalon 私の仕事は、運転手だけですよ~ rvcar

P1070096 P1070098 カットに必要な道具は、カットクロス・タオル・ハサミ・かみそり・ダックカール・天花粉です。手に職を盛っていたら、母のように79歳(後4ヶ月で80歳です)になっても現役で仕事ができるって、素晴しい事です sign03

母の七つ道具をカゴに入れて、母は意気揚々と出かけました。happy01

昭和5年生まれの母は、女学校を卒業してから大阪の美容院で住み込みの見習いさんから始めたそうです。                                                当時の美容師さんは、小学校を卒業したらすぐに見習いに入っていたそうです。だから、お店の先輩は全員、年下だったそうです。

鹿児島弁しか話せなかった母に「この子、大阪弁ようしゃべられへんねんって」と、よくからかわれていたそうです。しかし、女学校を卒業していることが分かってからはチョットは見直してくれたそうです。confident 当時は小学校しか出ていない人がほとんどで、女学校まで進学する人はクラスに2~3人しかいなかったそうです。それに比べたら、今はほとんどの人が高校を卒業して、専門学校や大学に入学できる現在は、幸せな世の中だと思うことでした。それに、大阪は母の父親の出身校の阪大があるので、一人で行く大阪に心配は無かったそうです。

その後、母の女学校時代の同級生の家に寄って、お茶をしながら戦争時代の生々しい体験談を聞き、なんだかんだ言っても今の世の中は贅沢三昧だなって、感謝したり反省したりの忙しい1日でした。confident

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ