フォトアルバム

« カキの炊き込みご飯 | メイン | おすそわけ »

2009年10月16日 (金曜日)

銀木犀

同級生の千代ちゃんのお父さんが、銀モクセイの挿し木をしたからと、鉢植えの小さな苗木を持ってきて、3年が経ちました。bud  表には金木犀の木が植えてあるので、裏庭に植えました。それから銀モクセイの事は忘れていました。

P1060988 P1060998_2 裏庭の方から、いい匂いがしてたので、見に行ってみたら・・・???

あれっ?銀モクセイのはずが、金木犀の花が咲いていました。どうしてだろうな~?

P1060990 毎晩、甘~い香を漂わせる、夜来香(イエライシャン)の花です。

お昼間は、色も目立たず香もしないんですよ。でもね、夜9時くらいから、あたり一面、甘い香に包まれます。ここ2~3年は、温暖化のせいなのか?10月に入っても毎晩花を咲かせています。

温暖化は、亜熱帯の植物を育てるには有難いのですが、地球規模での生態系には良くないんですよね・・・。

P1070001 いい匂いと言えば、この蘭の花もすごくいい匂いがします。

なんという品種の蘭なのかは知りませんが、水も思い出したときだけしかやらないのに、季節がやって来ると”私はここにいるわよ~”って、すばらしい香を放っています。

もう何年も植え替えをしていないので、植木鉢の中が満杯になっています。今年こそ植え替えしなくちゃ!

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ