フォトアルバム

« サルスベリ | メイン | ひめりんご »

2009年8月23日 (日曜日)

とんかつ

今週は母にお付き合いして、ドライバーをしています。お盆にお休みを取らなかったので、今週は代休のようなものでした。

79歳の母が女学校に通っていた頃の友達の家に、近況報告をかねて顔を見せに1週間かけて回って来ました rvcar

私の母は赤ちゃんの時に両親が離婚して、お婆ちゃんに育ててもらったそうです。そのお婆ちゃんも12歳の時に亡くなってその後、親戚の家に女学校を卒業するまでお世話になったそうです。女学校を卒業してから大阪に出て、住み込みで美容師の見習いから始めたそうです。当時の美容師さんは小学校を卒業したらすぐに住み込みを始めるのが普通だったそうですが、母が美容師を目指したのは人よりも遅くて、女学校を卒業してからだったので珍しかったそうです。だから母の美容師免許は大阪の免許証になっています。

戦時中の女学生時代の懐かしい話をしたり、体のどこが悪いとか、子供や孫の話で盛り上がっていましたよ~ happy01 「来年は80歳になるので記念に同窓会したらどうかしら?」ってお話もでていました。

P1060796_2 そんなこんなで、今週は毎日ランチを奢ってもらって(79歳の母に)、お蕎麦・ラーメン・バイキング・豚カツ・・・カロリーが気になる私です confident 

P1060795 お昼のランチは数種類ありましたが、ひれ肉とロース肉の盛り合わせを頼んで、キャベツとご飯はお代わり自由でした。

食べ終わって外にでたら、画像には写っていませんが大勢の人が行列を作っていました。

豚カツはとても美味しかったですよ~ happy01 ご飯はお代わりしませんでしたが、キャベツはお代わりしちゃいましたよ~ coldsweats01

P1060798 用事を済ませて家に帰って来たら、木造の家は夏は暑くて冬は寒いんですよね~・・・ weep 家中の窓を開けたいけど・・・桜島の火山灰が・・・ weep でも、おかげさまでかき氷が美味しい~ heart04 夏場のかき氷はやっぱりイチゴですよね~、自家製のイチゴシロップをたっぷりかけて練乳をかけたら、最高~ heart 時間がもう少し遅ければ、ビールを一気飲みしちゃうんだけどな~ beer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/21190443

とんかつを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ